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美しいボディラインを作る体幹トレーニングのメリット

以前は「ちょっと太ったな」と思っても、少しのエクササイズで元の体型に戻っていたのに、

ここ最近はめっきり痩せにくくなってきた…

そう感じている方にオススメなのが、「体幹(たいかん)トレーニング」です。

まず、体幹ってどこにあるの?と思う人も多いと思います。

美しいボディラインを作る体幹トレーニングのメリット

体幹とは、書いて字のごとく、体の幹の部分、つまり中心となる部分の事です。

お腹周りをイメージする方が多いかもしれませんが、腹筋だけを指すのではなく、背中や腰回りも含めた胴体の中心部全般を「体幹」と呼び、この部分を鍛えるトレーニング=体幹トレーニングとなります。

この体幹トレーニングの最大のメリットは、体の大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝量を増やし、それによって痩せやすい体を作ることができる点です。

また、体幹を鍛えることで、背中をスッキリさせて美しいボディラインを作るだけでなく、胸の筋肉も鍛えることができるので、バストアップにも繋がるという女性にとっては嬉しい効果がたくさんあります☆

更に、体幹が鍛えられると、体の真ん中に一本の芯が通ったように安定し、軸がブレなくなってきます。

軸がしっかりすると、自然と背筋も伸び、美しい姿勢をキープできるようになります。

そんな体幹トレーニングのやり方をご紹介します。

普段のトレーニングでは見逃しやすい、体の裏側や体幹部分を効果的に刺激するエクササイズです。

①床に両手・両膝をつき、軽く顔を上げ、視線は前方に。

②その状態から、対角線になる手脚(右手と左脚)をゆっくりと伸ばす。

指の先からつま先まで一直線になるようなイメージで。

伸ばしきったところで2~3秒間静止。

③一旦、①の状態に戻り、逆の手脚も同様に行う。

※10回を1セットとし、1日2セットを目安にやると効果的。呼吸は自然呼吸です。

ほんの一例を紹介しましたが、この体幹トレーニングの効果アップのコツは、体幹や腰・背中に意識を集中しながら行うことです。

筋肉は痩せ体質を作るのに強力な味方となります。そんな筋肉の宝庫=体幹を鍛えてしなやかで美しい体を手に入れましょう。

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